2021-01-01から1年間の記事一覧

弥勒菩薩をみた

先日、京都に行く機会があり、弥勒菩薩を見に行きました。 ja.wikipedia.org 有名な広隆寺の"弥勒菩薩半跏思惟像"です。 仏像を含めた美術品を見るのはあまり得意ではないのですが(何を考えればいいかわからないので)、時間もあったし、人の勧めということも…

問題が生じたことをどう察知するか

総合診療や家庭医療が必要ないという人は、そのニーズに気づいていない、という問題について 非常に同意します。病院の規模や役割によって生じる問題はさまざまです。総合診療的なアプローチでないと解決できない問題が生じない病院にいるか(そんな病院ない…

Toxic Masculinityを意識した壮年男性のケア

個人的な経験として壮年男性患者とのコミュニケーションがうまくいかない傾向にあると思っています。 うまくいかないというのはトラブルになって自己退院されたり、検査方針を巡って口論になったりですが、そういった男性との間におこる問題の原因としてToxi…

手を離さないこと

岡崎医療センターでは1年間総合診療科外来を担当していました。来る患者さんは健診異常から大きな病院で診断がつかなかった症状まで多種多様。色々な訴えを経験することができました。 1年間の外来を通して自分が重要だと気付いたことは、「めんどくさいと思…

DNAR用紙と終末期

そういえば、先日師長さんとDNARの用紙について話しました。 師長さんも看護師側のDNARに対する間違った理解があることについては問題に思っており、そこを差し置いて紙によるDNARを取得してしまうことで、適切な救命をされるべき患者に処置がされなくなるこ…